よくある質問|横浜・藤沢・鎌倉|ポチたま霊園

よくある質問

霊園について

昔と名前が変わりましたか?場所は同じですか?

1996年に始めたときは『ペット火葬のファミリー』(0120-87-9441)でした。そして、今ポチたま霊園のあるこの場所は、平成初期から『小雀ペット霊園』という名前でした。
古いお付き合いのあるご家族様は、以前、社長の清田が横浜市金沢区に住んでいたので、金沢区のペット霊園と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、ポチたまは初期の頃からずっと戸塚区小雀町にあります。

道が狭そうですが、軽自動車じゃなくても入れますか?

対向車とすれ違うことはできないのですが、大きな4t車も霊園まで来ることができます。ただし、第二駐車場から霊園までの道や、霊園から奥に進む道はとても狭いのでご注意ください。(普通車や運送系トラック通っています)

外の猫ちゃんたち減りましたね…

そうなんです。少しずつお星さまになったり、新しい家族がみつかったりして、今は外猫ちゃんが5~7匹遊びに来ています。近所の公園の猫ちゃんたちにTNR避妊去勢が進んだことで、霊園に来る子も減った印象があります。懐っこい子はいませんが、避妊去勢をして健康管理しつつ見守っていきたいなと思っています。

飼っている亀や金魚を、霊園の池でもらってくれませんか?

ごめんなさい。まず、小さな金魚や亀は、大きな亀や鯉に食べられてしまいます。霊園にいる亀はアカミミガメですが、繁殖力が強くどんどん子亀が孵ってしまうのでオスメスで仕切っています。メスは数年間有精卵を産めるので、一度オスメスを一緒にしてしまうと数年に渡って子亀が生まれ続けます。アカミミ以外の亀も、交雑する種類がいるようなのですべてお断りしています。

犬や猫の保護、里親活動について

霊園にご飯を食べにくるようになった野良ちゃんは、避妊去勢をしたうえで、人懐っこい子であれば里親募集しています。霊園では基本的に室内飼育はしていません。夜間不在になること、お客様によって考え方が様々であること、霊園本来の業務を優先しなければいけないこと等が理由です。里親募集のポスターは掲示することができます。犬猫のボランティア活動をしている団体さんの募金箱設置もいくつかあります。

火葬について

火葬まで、自宅でどう過ごしたらよいですか?

日の当たらない、できれば少し寒いくらいの場所に寝かせてあげることが基本です。ドライアイスでなくても保冷剤や氷ブロックで充分保冷ができます。ペットボトルを凍らせても良いです。
きちんと保冷してあげることでご自宅にて2~3日過ごすことができます。
こちらのページをご覧ください。

一緒に火葬できるという棺を買ってあるのですが、一緒に火葬できますか?

ポチたまで販売しているもの以外は、大変申し訳ありませんが一緒に火葬できません。可燃かどうかではなく、『お骨を綺麗に残す火葬』ができるかどうかで判断しています。火葬は、点火後も火葬炉内を確認し、細かな調整を行って丁寧に行っています。詳しくはとてもデリケートな話題になるので控えますが、ペットちゃんの生きた証を綺麗に残すための『ポチたまのこだわり』とご理解ください。

今まで使っていたベッドや服・ぬいぐるみ等も一緒に供養できますか?

火葬のできる棺と同じ理由で、大変申し訳ありませんが一緒に火葬できません。一緒に火葬する副葬品は、ペットちゃんの大きさ・体質・副葬品の種類や量などから総合的に判断しています。どうしても一緒に持たせてあげたいと思うものは当日お持ちいただき、火葬スタッフに直接ご相談ください。できる限りご希望に添うよう努めてお返事いたします。また、遺品の供養先をお探しの場合は、ポチたまではお受けしておりませんので、インターネット等で検索していただければ見つかるかと思います。

個別火葬(たちあい)は、火葬炉に出し入れするところまですべて見ることができますか?

お別れのときは、火葬炉に納めて点火するところまでしっかり立ち会えます。火葬が終わって火葬炉からお骨を出すところは、危険リスクが高いので立ち会うことはできません。お骨上げを安全・円滑に行うために、収骨室にてお骨上げをしていただきます。

個別火葬(たちあい)の待ち時間、食事や散歩などで外出できますか?

お戻りの時間のお約束と先にお会計をさせていただきますので、外出まえに必ず受付にお声がけください。収骨のご案内まで、早いと30分ほどの場合もあります。収骨の時間にご不在ですとご家族でのお骨上げが出来なくなってしまいますので、短時間の外出でも必ず受付にお声がけください。

料金について

クレジットカードは使えますか?

はい、VISA・JCB・Masterの銘柄で一括払いのみお使いいただけます。ただし、お迎え時のお支払いと、墓地と納骨堂のご契約・年間管理料の支払いは【現金のみ】となります。ご了承ください。

(火葬)分割払いはできますか?

ごめんなさい、できません。当日、現金または、カードで一括払いのみになります。

(墓地)初期費用の分割払いはできますか?

半額ずつ、2回に分割することが出来ます。カードが使えないので、現金または振込でお支払いいただけます。(半額の内金をお支払いいただいてから墓石デザインを始めます)

(墓地・納骨堂)年間管理料の払込期限が切れてしまいました。

年間管理料の払込用紙は毎年5月30日期限としています。入金確認の行き違いを防ぐため、期限を過ぎた払込用紙は使用せずに、まずはご連絡ください。霊園で現金のお支払いか銀行振込にて対応いたします。

お参りについて

何人で行って大丈夫ですか?

お参りに人数制限は設けておりませんが、駐車場に限りがありますので1台で乗り合わせてきていただくか、第二駐車場をお使いください。霊園の目の前の第一駐車場は、火葬の方に優先して使っていただきたいと思います。ご協力お願いいたします。(火葬の立会いは6名まで)

どこにお参りすればいいのか分かりません。

ご親族やお友達のペットちゃんで、詳細がわからない場合は飼い主様に確認してみてください。ペットちゃんの名前だけでは検索しきれず、ご案内が難しいです。お参り場所は下記5か所です。

  • 共同墓地『萬霊塔』(お骨壷からあけて、お骨を土にかえす埋葬をしたあとはここへ)
  • 個別墓地(ご契約が必要な場所で、年間管理料をお支払いいただく屋外の墓地です)
  • 納骨堂[個別](ご契約が必要な場所で、個別に区切られた棚でお預かりしています)
  • 納骨堂[一年納骨](火葬当日の追加申込で、受付日順に他の子と一緒にお預かりしています)
  • 合同葬(合同葬後の約1年は受付祭壇横に、その後『萬霊塔』へ埋葬となるのでそちらへ)